患者様は診察に入ると緊張して医師の説明を忘れてしまうことも
あるとおもいます。緊張して聞きにくいこともあると思います。
その中でも、看護師は患者さんの表情などを察知し
不安になっている患者さんへのフォローを心掛けています。
治療は医師が行いますが、
心のケアは看護師がしっかりサポートさせていただきます。
患者さんが安心する診察介助
処置担当の看護師をつけることで責任を持ち、
患者さんへの処置を正確に・迅速に行い
疼痛が最小限になるように心掛けています。
処置中でもしっかり患者様とのコミュニケーションを大切にし
不安に思っていることなど
その場でも聞き入れるように心掛けています。
待ち時間の効率化を目指す処置
看護師が一番力を入れているところです。
先生の診察に入る前に看護師が直接患者さんの問診を行います。
患者さんの状態(痛み・辛さ・喜び)をしっかり共有し、
診察に対してのニーズをしっかり引き出します。
本人さんだけではなく家族背景も考えながらお話をさせていただきます。
問診は満足のいく診察に繋がる大事な役割です。
その中で必要な検査なども前もってお勧めさせていただくこともあります。
丁寧な問診
”のぞみ”の看護は地域医療に力を入れ患者さんの持てる力を最大限に引き出し
辛さ・不安・喜びをしっかり共有するところから始まります。
専門知識をしっかり持ち疾患に関しての悩み・不安の解消を
医師と一緒に行っていくことが私たち看護師の役目だと思っています。
その為にも更なる看護の質を向上させ地域の方に安心して受診して頂ける
信頼される看護を目指したいと思っています。
のぞみ整形外科クリニック
看護師長 藤 井 咲 枝



『安心、信頼できる看護』
ドクターに言いにくい話も
     気兼ねなく看護師にお話くださいね。
先生と患者さんの架け橋になれればと思っています。

[nozomi-saiyou]
[nozomi-tsuyomi]
[nozomi-tiryou]
[nozomi-about]
Copyright(C)2016 Nozomi Orthpadedic All Right Reserved.


●リクルート情報(地域医療を支えるスタッフ募集
●医師求人情報(当院の求めるドクターとは)
●人事採用ブログ


●のぞみ整形外科セラピスト部Facebook
●のぞみ整形外科介護事業部Facebook
●高血圧について
●糖尿病について
●ボツリヌス治療について
●リハビリ機器の種類と効果について
●足関節捻挫のトレーニング
●訪問リハビリ
●訪問鍼灸
●デイケア のぞみクラブ
●デイケア のぞみ整形外科ヒロシマ
●丁寧な問診
●適切な検査
●質の高い接遇
●心の入った整形外科診療
●全身状態を見る内科診療
●セラピストによる専門治療
●トレーナー・リハ助手によるリハビリ
●鍼灸師による専門治療
●のぞみ整形外科クリニック
 リハビリオンライン予約サイト
●のぞみ整形外科ヒロシマ
 リハビリオンライン予約サイト
●クリニック紹介
●当院の治療について
●医師紹介
●スタッフ紹介
●担当医診療時間
●メディア掲載情報
●アクセス
●リンク集
●プライバシーポリシー